SSブログ

「神曲縛り」初日公演@AKB48劇場 17-07-20(木)

※DMM.com AKB48 LIVE!! ON DEMANDにて視聴

 井上ヨシマサ「神曲縛り」公演の初日。

 初日メンバーは、横山由依、田野優花、藤田奈那、峯岸みなみ、後藤萌咲、竹内美宥、岡田奈々、北澤早紀、小嶋真子、小田えりな、早坂つむぎ、本田仁美、横山結衣、古畑奈和、神志那結衣、坂口理子の16人。チーム8から4人、SKE48から1人、HKT48から2人が出演。これまでの著名人公演とは異なる人選。それぞれのメンバーの個性が生かされた構成になっているのでしょうか。期待です。

 影アナなぁちゃん(岡田奈々)。



【公演のひとこま】
 過去のシングルジャケット映像から「Overture」へ。

01.RIVER
02.1994年の雷鳴
03.ただいま 恋愛中
04.投げキッスで撃ち落せ!
05.真夏のSounds good!

~自己紹介立ち位置~ ※並びはLeft to Right、紹介順はRight to Left
3列目)横山結衣、坂口理子、横山由依、小田えりな、早坂つぐみ
2列目)藤田奈那、後藤萌咲、本田仁美、小嶋真子、北澤早紀、田野優花
1列目)神志那結衣、古畑奈和、岡田奈々、竹内美宥、峯岸みなみ

 自己紹介、お披露目初日の意気込みがテーマで、
みぃちゃん(峯岸みなみ):「このメンバーは、アイドル力とか顔面とか、そういうの抜きにして、…」 ※そんなことないよ~ とファン。そういうのもあるけど、横に置いておいて、唄、ダンスなどパフォーマンス面に長けてるメンバーが集まってるということで、このあともビックリするようなパフォーマンスが待っていると思いますので、最後の最後まで応援よろしくお願いしますとみぃちゃん。
みゆ(竹内美宥):「「10年桜」が初めてAKBの曲で聴いた曲で。ヨシマサさんが作られたんですけど。それを聴いて、AKBに入りたいと思ったんです」
なぁちゃん(岡田奈々):「エースという称号をいただいたということで、全力で頑張りたい」
なお(古畑奈和):「ここにSKE48は、ひとりだけなんですけど。「Overture」の映像、高木由麻奈さんが作ってらっしゃる」
じーな(神志那結衣):「AKB劇場って、一体感ありますね。AKBさんのオリジナル公演に出させていたいただけるなんて思っていなかったので、すごく嬉しいこと」
たのちゃん(田野優花):「セットリスト見て、まさに神曲縛りだなと思った。いい意味でAKB劇場っぽくない公演が観られるんですよ」
さっきー(北澤早紀):「これまで著名人公演いくつかあったんですが、一度も選ばれず。唯一、ヨシマサさんが選んでくださったので、本当に感謝しております。ほかの著名人の方をぎゃふんといわせるようなパフォーマンスをしたい」
こじまこ(小嶋真子):「普段、ヘラヘラしてるねとか、いつも笑ってるねといわれるんですけど。冒頭にあったように、カッコいい曲もちらほらと入ってきているので、今日は、カッコいいこじまこをしっかりとみなさんの目に焼き付けたい」
ひいちゃん(本田仁美):「チーム8メンバー以外と、劇場に立つのは初めて」
もえきゅん(後藤萌咲):「実は、本田仁美ちゃん、早坂つぐみちゃんと同い年なんですよ。(ひいちゃんが)いちごのようにフレッシュっておっしゃっていましたけど、私も桃のようにフレッシュに」
なぁな(藤田奈那):「リハーサル中からめちゃくちゃ楽しくて。個性的なメンバーばっかりで本当に刺激的な、… いい意味でね。この16人でたくさん汗をかきながら、AKBこんなことできるんだよ、もっともっと上行けるぞと思って貰えるような公演に」
つっちゃん(早坂つぐみ):「なんでここに早坂がいるんだと思われないように、ちゃんと頑張っていきたい」
おだえり(小田えりな):「気合いを入れて、お弁当をふたつも食べてきました」
ゆい(横山由依):「1曲目の「RIVER」 8年前くらいにここでデビューしたときも「RIVER」だった」
りこぴ(坂口理子):「私のおじいちゃん、80過ぎてるんですけど、この機会にAKBにも詳しくなって欲しい」
よこちゃん(横山結衣):「緊張よりも楽しんでいきたい」

06.泣きながら微笑んで/岡田奈々(ボーカル)、竹内美宥(ピアノ)、古畑奈和(サックス)
07.Everyday、カチューシャ(ボサノヴァバージョン)/岡田奈々、峯岸みなみ(以上、ボーカル)、竹内美宥(ピアノ&ボーカル)、古畑奈和(サックス)
08.鯖街道/神志那結衣
09.孤独な星空

 MC(折り返し)、メンバー:峯岸みなみ、早坂つぐみ、北澤早紀、後藤萌咲、竹内美宥
みゆ:「ちょっとピアノの伴奏を変えて。アレンジ? とまではいかないんですけど、させて貰ったので、みなさんのいる前でやれたのがすごく幸せでした」
みぃちゃん:「みんな大好き「Everyday、カチューシャ」をまさかのボサノヴァバージョンにして大丈夫だったかな? みんなで話したのは、サンセットビーチのバーみたいな気持ちで、この曲だけは飲んじゃおうよみたいな気持ちで、ちょっと大人な感じで唄わせていただいて」
さっきー:「2番って、こんなにいい歌詞だったんだとか、こんな可愛い振り付けだったというのをみなさんに見つけて貰いたい」
もえきゃん:「つっちゃんは、私に憧れてAKB48に入ってくれたみたい」 ※そうなんです! とつっちゃん。今は誰が好きとか、正直あるんですか? とのみぃちゃんの質問に、岡田奈々さんがとつっちゃん。

10.カモネギックス
11.Beginner
12.UZA
13.Escape/古畑奈和、横山結衣、本田仁美、田野優花
14.ハロウィン・ナイト

 MC前半、メンバー:田野優花、小嶋真子、小田えりな、岡田奈々、後藤萌咲、竹内美宥、本田仁美、横山由依
おだえり:「円陣のかけ声を突然振られて。思いつきで、ヨス! っていったら、決定になっちゃって」
もえきゅん:「ダンスのうまいメンバーばかりなので、ついていけるか不安だった」
みゆ:「この公演、みんなで作るみたいなところがあって。それが手作り感があって楽しい」

 MC後半、メンバー:北澤早紀、藤田奈那、坂口理子、古畑奈和、神志那結衣、峯岸みなみ、早坂つぐみ、横山結衣
なぁな:「(みぃちゃん)マジすごいです。さすが1期生だなと思うことがたくさんあって。みんながズンしているときに絶対に引き上げてくれるし。全然悪口じゃないんですけど、その年齢で、15歳とか一緒の同じ分量やってる。すごいな。尊敬します」 ※朝のリハは、正直10%でやらせて貰ってるからとみぃちゃん。
なお:「文句があるんです。みんなおしゃれ服(衣装)なのに、私だけ夏休み感ハンパなくないですか?」
じーな:「なおちゃん、「カモネギックス」唄わないところで、ゲネプロでひとりだけ思いっきり唄ってて」
よこちゃん:「「UZA」の(ダンス)アレンジをさせていただいて。みなさんの前で披露できたのが本当に嬉しかったです」

15.長い光
~アンコール~
16.希望的リフレイン
17.大声ダイヤモンド
18.誰かのために



 ツアーライクな演出、聴き慣れた楽曲にアレンジが加わったり、新たな魅力も伝わってくる公演だったように思います。自己紹介明けのユニットパートから特にそのような印象に。その分、5曲披露した序盤がやや残念な印象。「1994年の雷鳴」16人バージョンは、AKB48劇場の狭さを感じてしまう窮屈感で今ひとつ。そんな印象を感じながらの「ただいま 恋愛中」で、流れが止まった印象。全体のバランス、好みからすると、「ただいま 恋愛中」「鯖街道」は除外したい。

 「カモネギックス」からはダンスで魅せる楽曲に。重厚なサウンドにアレンジされた楽曲もいいです。体力面の問題がないのなら、スピード感も加えて欲しかったところですが、それで4曲連続はさすがに厳しいですね。

 自分たちでも意見を出して作り上げたからでしょうか、「ミネルヴァよ、風を起こせ」「サムネイル」公演初日に比べて、チームであることを感じる16人であったような気がします。




【Amazon.co.jp限定】49th Single「タイトル未定」<TypeA>(仮)初回限定盤(オリジナル生写真付)

【Amazon.co.jp限定】49th Single「タイトル未定」<TypeA>(仮)初回限定盤(オリジナル生写真付)

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: キングレコード
  • 発売日: 2017/08/30
  • メディア: CD



【Amazon.co.jp限定】49th Single「タイトル未定」<TypeB>(仮)初回限定盤(オリジナル生写真付)

【Amazon.co.jp限定】49th Single「タイトル未定」<TypeB>(仮)初回限定盤(オリジナル生写真付)

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: キングレコード
  • 発売日: 2017/08/30
  • メディア: CD



【Amazon.co.jp限定】49th Single「タイトル未定」<TypeC>(仮)初回限定盤(オリジナル生写真付)

【Amazon.co.jp限定】49th Single「タイトル未定」<TypeC>(仮)初回限定盤(オリジナル生写真付)

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: キングレコード
  • 発売日: 2017/08/30
  • メディア: CD



【Amazon.co.jp限定】49th Single「タイトル未定」<TypeD>(仮)初回限定盤(オリジナル生写真付)

【Amazon.co.jp限定】49th Single「タイトル未定」<TypeD>(仮)初回限定盤(オリジナル生写真付)

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: キングレコード
  • 発売日: 2017/08/30
  • メディア: CD



【Amazon.co.jp限定】49th Single「タイトル未定」<TypeE>(仮)初回限定盤(オリジナル生写真付)

【Amazon.co.jp限定】49th Single「タイトル未定」<TypeE>(仮)初回限定盤(オリジナル生写真付)

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: キングレコード
  • 発売日: 2017/08/30
  • メディア: CD





【評価】
セットリスト(5段階評価) … ☆☆☆
メンバー構成(5段階評価) … ☆☆☆
MC(5段階評価) … ☆☆
パフォーマンス(5段階評価) … ☆☆
総合評価(10段階評価) … ☆☆☆☆
nice!(2) 
共通テーマ:音楽

nice! 2