SSブログ

研究生「レッツゴー研究生!」18:30出張公演@NGT48劇場 17-08-22(火)

 2016年4月、10月のHKT48以来のNGT48劇場での姉妹グループによる公演。AKB48 16期研究生が、08-19(土)・08-20(日)SKE48劇場出張公演に続いて、NGT48劇場にも登場。

 15人でスタートした「レッツゴー研究生!」公演も、08-17(木)から16人公演に。「みなさんもご一緒に」の台詞では、緊張と不慣れでいえずに終わることもしばしばですが、ダンスパフォーマンスや表情は、回を重ねるごとによくなっている気がします。

 そんなAKB48 16期研究生の公演を劇場鑑賞するため、NGT48劇場へ。NGT48劇場での出張公演鑑賞は、2016-04-10(日)HKT48 ひまわり組「ただいま 恋愛中」以来2度目。



[ 追記 ]
 影アナかおり(稲垣香織)。



【公演のひとこま】
 自己紹介、自分へのご褒美は何ですか? がテーマで、
みなみ(佐藤美波):「大好きなAKB48 チームAの中西智代梨さんのSHOWROOMを観るのが大好き」
いずみん(梅本和泉):「NGT48さんの村雲颯香さん、太野彩香さん、大滝友梨亜さんと写真を撮ること」
なーみん(浅井七海):「全力でこのように踊ったあとに、お家のソファに座って、ゆっくり大好きな吹奏楽の音楽を聴くこと」
ずんちゃん(山根涼羽):「お母さんが、兵庫県から私の欲しいものを送ってきてくれる。離れててもつながっている気がして、最高です」
たっちゃん(田屋美咲):「焼肉を食べること」
かなぶん(安田叶):「たくさん寝て、たくさん食べること」
なぎゅ(庄司なぎさ):「特に頑張ったご褒美がないので、みなさんにご褒美が貰えるくらい全力パフォーマンスをしたいと思います。ご褒美ください!」
あやみん(長友彩海):「来てくださった方の笑顔を見ること」
まなか(田口愛佳):「村上というところの(鮭の)酒びたしという食べ物」
さきぽん(道枝咲):「おせんべい」
はーちゃん(黒須遥香):「氷を食べること」
あやか(前田彩佳):「48グループが本当に本当に本当に本当に本当に大好きで、先輩メンバーさんが萌え台詞やってるやつとかを観ながら布団に入るのが幸せです。一応、女子です」
おりん(武藤小麟):「お風呂にゆっくり入る」
ずっきー(山内瑞葵):「16期生みんなの笑顔」
くるるん(鈴木くるみ):「ゆっくりマンガを読む」
かおり(稲垣香織):「クリームソーダ」

 MC(折り返し)、このメンバーにもの申したいこと。
たっちゃん:「まなかちゃん、自撮りするときとか、SHOWROOMやるときとかは、すっごいブリッ子をするのは何でですか?」
まなか:「してない!」
たっちゃん:「クセは、前髪をこうやって(直す)」
なーみん:「すっごい、目をまゆ毛と一緒に動かすのがはまっているみたいで。SHOWROOM始まって最初から観てると、1分ぐらい何もしゃべらないで、ずっと画面だけを見続けて、まゆ毛と目を動かしてるみたいな」
たっちゃん:「ここ(眉間)にしわを寄せて、ちょっと、みたいな」
あやか:「あと、写真撮るときは、ちょっと下唇を噛んでるの」
まなか:「噛んでない! 下唇は噛まない」
あやか:「しまうっていうの?」
まなか:「何故、私をちゃかすんだ、きみたちは! 本当に!」

まなか:「浅井七海ちゃんなんですけど、もの申す! なんでそんなに身長高いんですか!」
なーみん:「何にもしてなくし、牛乳も頑張って飲んだことなくて。起きたときに背伸びするといいというじゃないですか? それ、自動的にやってるんですよ、朝。そういう風なクセがついてて。で、こうなりました!」
まなか:「努力もなしに、身長伸びやがって!」

 MC前半、最近起きた小さな奇跡。
あやみん:「グミを食べていたら、ハートのグミがひとつあって」 ※私も出たとかなぶん。私も出たとあやか。
たっちゃん:「コンビニ行って、お会計で555円」 ※IC残金が777円とあやか。
あやか:「妊婦さんのお腹の中にいる子どもの性別を当てる。お兄ちゃん夫婦の子どもを2人中、2人当てました!」 ※でもさ、奇跡っていっても2分の1当たるよね? とはーちゃん。

 MC後半、ご飯の大好きなお供。
ずっきー:「TKG、タマゴかけご飯。タマゴかけて、醤油? めんつゆ?」 ※めんつゆもおいしいよとファンの声に、おいしいですよね? じゃあ、めんつゆでとずっきー。
まなか:「筋子」
なぎゅ:「いずみん。白米好きだから、何もいらないの。いずみんの顔を見てるだけで、ご飯3杯いける!」
ずんちゃん:「たこ焼き、関西人やから、そこはいっとかないとあかんやろと」
おりん:「オンデマンドを観ながらだとご飯が進む」



 初の「レッツゴー研究生!」公演を劇場鑑賞してみて、LIVE!! ON DEMANDでは伝わりにくいほとばしるエネルギー、足音、メンバーのわちゃわちゃしているところなど、目の前で観ることができてとても楽しめました。

 「みなさんもご一緒」の台詞パートでは、おりんちゃん(武藤小麟)がそつなくクリア。次の「憧れのポップスター」までは、メンバーのキラキラ感が持続します。序盤ラストの「その汗は嘘をつかない」になると、体力の限界に挑戦といった雰囲気で、体力的に厳しいメンバーもちらほら。あやか(前田彩佳)、なぎゅ(庄司なぎさ)、くるるん(鈴木くるみ)などは、冷房がかなり効いていても、汗で前髪がバーコードに。

 今回の「レッツゴー研究生!」で一番楽しみにしていたのは、ずっきー(山内瑞葵)のパフォーマンス。ソロ曲「右足エビデンス」を任されているだけあって、一目置かれている存在ではありますが、姿勢の良さでパフォーマンスがさらに引き立つのがずっきーの特徴ではないかと思います。クイックにシャープに踊ることもできます。パフォーマンス中の肩の角度が絶妙で、だるい感じにならずに、優雅に美しく魅せてくれたりもします。48Gにもダンスメンと呼ばれるメンバーはたくさんいます。ずっきーはこれまでのタイプとはちょっと異なるタイプで、今後、48Gのダンスに染まっていって、個性が薄れていってしまうのか、それとも個性を生かしつつ、魅せることのできる領域を広げていくのか、とても気になる存在です。



170822_akb48_01.jpg
今日の公演写真
3列目)佐藤美波、鈴木くるみ、庄司なぎさ、前田彩佳、山根涼羽、田口愛佳
2列目)黒須遥香、長友彩海、梅本和泉、浅井七海、山内瑞葵
1列目)道枝咲、安田叶、稲垣香織、田屋美咲、武藤小麟


170822_akb48_02.jpg
今日の黒板
AKB48 研究生出張公演歓迎仕様
※日直、何故???








【Amazon.co.jp限定】49th Single「#好きなんだ」【Type A】初回限定盤(オリジナル生写真付)

【Amazon.co.jp限定】49th Single「#好きなんだ」【Type A】初回限定盤(オリジナル生写真付)

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: キングレコード
  • 発売日: 2017/08/30
  • メディア: CD



【Amazon.co.jp限定】49th Single「#好きなんだ」【TypeB】初回限定盤(オリジナル生写真付)

【Amazon.co.jp限定】49th Single「#好きなんだ」【TypeB】初回限定盤(オリジナル生写真付)

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: キングレコード
  • 発売日: 2017/08/30
  • メディア: CD



【Amazon.co.jp限定】49th Single「#好きなんだ」【Type C】初回限定盤(オリジナル生写真付)

【Amazon.co.jp限定】49th Single「#好きなんだ」【Type C】初回限定盤(オリジナル生写真付)

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: キングレコード
  • 発売日: 2017/08/30
  • メディア: CD



【Amazon.co.jp限定】49th Single「#好きなんだ」【Type D】初回限定盤(オリジナル生写真付)

【Amazon.co.jp限定】49th Single「#好きなんだ」【Type D】初回限定盤(オリジナル生写真付)

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: キングレコード
  • 発売日: 2017/08/30
  • メディア: CD



【Amazon.co.jp限定】49th Single「#好きなんだ」【Type E】初回限定盤(オリジナル生写真付)

【Amazon.co.jp限定】49th Single「#好きなんだ」【Type E】初回限定盤(オリジナル生写真付)

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: キングレコード
  • 発売日: 2017/08/30
  • メディア: CD





【評価】
MC(5段階評価) … ☆☆
パフォーマンス(5段階評価) … ☆☆
総合評価(10段階評価) … ☆☆☆☆
nice!(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0