SSブログ

【番外編】北へ。まほほん・みはちゃん・ちゅしま県入り

 昨日11-09(金)NGT48劇場でのチームNIII「誇りの丘」公演を楽しんだあと、そのまま新潟に残り今日を迎えました。

 ひなたん(本間日陽)の生誕祭はかすりもせず。当初の予定通り、新潟駅から北に向かっています。

 08:34 白新線の豊栄駅に到着。

 08:44 新発田駅を通過。新発田駅というと、JR東日本新潟支社とのコラボでデジタルサイネージを展開中。担当はりったん(菅原りこ)。デジタルサイネージのチェックは次の機会に。

 08:54 羽越本線に入り、中条駅を通過。駅舎の改修を行っているようです。新潟駅を出発するときは小降りだった雨が本降りなってきました。

 09:00 坂町駅を通過。

 09:08 ひなたん(本間日陽)の出身地である村上市の村上駅に到着。デジタルサイネージはひなたんが担当。新発田駅同様、デジタルサイネージのチェックは次の機会に。

 村上駅を出て少し。左手に日本海。線路が大きくカーブしております、揺れることがありますとアナウンス。

 09:38 府屋駅を通過。新潟駅を出て1時間15分くらい。

 新潟県に別れを告げ、あゆさ(渡邉歩咲)の出身地山形県に入りました。

 単線区間。通過待ちで小岩川駅で少し停車。酒田駅始発のいなほ6号?

 09:53 あつみ温泉駅を通過。

 雨は上がった様子。

 10:15 鶴岡駅を通過。

 10:25 余目駅を通過。

 10:34 酒田駅を通過。乗務員交代。

 10:47 遊佐駅を通過。

 再び、左手に日本海。雲の切れ間から僅かに青空。

 あゆさ県(山形県)に別れを告げ、もふちゃん(村雲颯香)の出身地秋田県入り。

 11:07 象潟駅を通過。「きさかた」と読むそうです。難読ですね。

 11:18 仁賀保駅を通過。

 11:29 羽後本荘駅を通過。

 12:03 秋田駅に到着。

 新潟駅から特急いなほ1号に乗り、3時間40分ほどの乗車時間でした。7両編成(グリーン車1両、指定席3両、自由席3両)。

181110_aomori_01.jpg


181110_aomori_02.jpg
特急いなほ1号 新幹線11番線ホームと同一ホーム乗り換えできる高架5番線ホームからの発車


181110_aomori_03.jpg


 秋田駅で小休止。気分転換に途中下車して、駅を散策。

 人はそれなりにいるのに、とても静か!。お国柄?

181110_aomori_04.jpg
自由連絡通路に巨大な秋田犬


 12:39 秋田駅を出発。

 いつの間にか快晴の行楽日和。車内で鶏めしに舌鼓。

 NGT48劇場はひなたんの生誕祭で盛り上がっているのでしょうね。

 13:01 八郎潟駅を通過。

 13:16 森岳駅を通過。

 13:25 東能代駅を通過。

 13:40 二ツ井駅を通過。

 13:51 鷹ノ巣駅を通過。

 下川沿駅で特急つがる4号の通過待ち。

 14:08 大館駅を通過。

 もふちゃん県(秋田県)に別れを告げ、まほほん(山口真帆)、みはちゃん(奈良未遥)、ちゅしま(對馬優菜子)の出身地青森県入り。

 14:27 碇ケ関駅を通過。

 14:35 大鰐温泉駅を通過。

 14:45 弘前駅に到着。

 秋田駅からの特急つがる3号の旅はここまで。新潟駅から弘前駅までの所要時間は6時間20分ほどでした。

 ちょうどひなたんの生誕祭も終わったころかな。

181110_aomori_05.jpg


181110_aomori_06.jpg
特急つがる3号 4番線からの発車。隣の3番線は乗車してきたいなほ1号が折り返しでいなほ10号に


181110_aomori_07.jpg


181110_aomori_08.jpg
弘前駅ホームの歓迎ボード 弘前城・桜・りんご・岩木山




 弘前駅から土手町循環100円バスに乗り、弘前公園に。11-11(日)まで弘前城 菊と紅葉まつりが開催中。園内はライトアップエリアがあり、夜のお城、紅葉を撮影することが可能です。

181110_aomori_09.jpg
弘前城 天守


181110_aomori_10.jpg
本丸脇にある蓮池の紅葉


181110_aomori_11.jpg
南内門前の紅葉


 日が暮れ、ライトアップされた紅葉が映えてくると、どんどん寒く。防寒対策必須。

 放射冷却で明日の朝も冷え込む模様。




nice!(1) 
共通テーマ:音楽

nice! 1