SSブログ

NGT48「夢を死なせるわけにいかない」公演 村雲颯香卒業公演@NGT48劇場 19-08-31(土)

※NGT48 LIVE!! ON DEMANDにて視聴。

 NGT48「夢を死なせるわけにいかない」(8回目/488回目/506回目)。

 もふちゃん(村雲颯香)の卒業公演です。



 影アナ:もふちゃん(村雲颯香)



【公演のひとこま】
 自己紹介、もふちゃん(村雲颯香)に伝えたいことがテーマで、
かどちゃん(角ゆりあ):「ありがとうっていう感謝の気持ち。この公演のレッスン期間とか、フリの確認をするとき、もふちゃんが率先していってくれるんです。ありがとう」
つぐみん(小熊倫実):「もうさみしいのよ! 「夢を死なせるわけにいかない」のとき、目を合わせるところがあったんですけど、さみしいのよ!」
ひなたん(本間日陽):「次、ご飯いつ行く? もふちゃんとはよくご飯に行くし、お家に遊びに行ったりしていたので、それがなくなるって」
アヤカニ(太野彩香):「ここ1年とか1年半とかジンギスキャッツーとかいってて、かにもふはどこいった?」
もえか(高倉萌香):「次、いつ劇場来るのかな? もふがいなくなるのが想像できなくて寂しい」
ナナコ(西村菜那子):「あえて明るいことをいわせて貰うと、太鼓を続けて欲しい」
あゆたろう(中村歩加):「4年間楽しかったなっていう、… 私の家に半年くらい? いたり、居候したり、ゲームセンターに行ってUFOキャッチャーしたり。最後のお泊まり会をして、5時間くらい話して」
りかちゃん(中井りか):「(喉ガラガラの声で)本当に卒業しますか? あんまり実感がなくて。いつも通りの楽屋で、本当に卒業しますか? って感じ。すごい怒られることが多かったんですよ。掃除しろよとか、片付けろとか、生徒指導の先生みたい」
まりなちゃん(西潟茉莉奈):「メンバーに一番おごったランキング、1位がもふです! おごられ上手なので、貢ぎに貢いでしまった」
あいにゃー(日下部愛菜):「卒業しないでください! っていうのを卒業公演でいうってタブーだと思うんですけど。みんながいったように実感がなくて」
みはちゃん(奈良未遥):「最終審査のときに、もふちゃんと呼んで貰うことを決めてて。私のことを“ならみ”と呼んでくれてて、もう呼んでくれる人がいないなと」 ※ならみ! とファン。いた! とみはちゃん。
もふちゃん(村雲颯香):「私はみんなに。お菓子を持ってくれたりとか、ジュースを買ってくれたりとか、お肉を持ってきてくれたりとか」
ゆかちゃん(荻野由佳):「NGTの1期生で一番長くいてくれるのは誰かなと思ったとき、もふちゃんかなと思ってた」
のえピー(山田野絵):「未来のもふになんですけど、ごちそうさまです! 何故かというと、プレゼントをあげたりしたとき、お返しがないんですよ。気持ちを受け取ってたとしても、もの足りないなと思ってた」 ※公演終わったら、連絡先を消そうと思いますともふちゃん。
れいにゃー(清司麗菜):「謝りたいんですけど、今まで数え切れないくらい断ってきた。もふちゃん、おごられる派のメンバーなんですけど、その中で私はおごって貰ってた」
あんじゅ(佐藤杏樹):「今でも私のこと可愛いと思ってくれてますか? 2年前は、私が何をしても抱きついてくれて」 ※ちょっと空いたら、抱きつくのが恥ずかしくてともふちゃん。

 MC(折り返し)、もふの好きなところ、いいところを(山手線ゲームで)。あんじゅ、れいにゃー、ゆかちゃん、のえピーの順で。
 人間味がある→美人さん→毛量が愛おしい→食べる
→よく眠る→テスト前勉強教えてくれる→思いやりがある→私より食べる
→私のことが大好きだった→フリのことをみんなのこと考えて教えてくれる→NGTを愛してくれる→遅れてるのにも急ぎたくないからという理由で歩いてくる
→メイクとすっぴんの差がちゃんと激しくていい→×(れいにゃーいえず)→道が混んでて遅刻するっていってる人がいるけど、もふちゃんは道は混んでないけど遅刻しますってハッキリ素直にいうところ→よく食べるとかいってるけど、嫌いなものが多いし、好きなものはめちゃめちゃ食べるのに、嫌いなものはまったく手をつけないところ
→背が高いのが羨ましい→レッスンのときにわざわざ動画をスクショして、わざわざ加工してそれをみんなに送ってくれる→可愛い→自分が好きだということをみんなが分かってるのに、それなのに私たちに見せてくれ、… ×(いいきれず)

 MC、もふちゃんとの思い出。
ひなたん:「一番楽しかったのはご飯を食べてるとき。本当に数え切れないくらい行ってて。SHOWROOMで料理配信を2回くらいやって。お泊まり会もたくさんした」
かどちゃん:「もふ、ひなたと3人でジンギスカンを食べに」
あいにゃー:「ほぼ一緒にいたので、その中で重い話で。ジンギスキャッツーでケンカをしたことがあって。じゃんけん大会、ノリで次も一緒にといってたのに、ほかのメンバーと組んだら、本当にしゃべんない時間が」 ※研究生で十人十色でとかどちゃん。
アヤカニ:「私、こたつで寝てて、もふはベッドで寝てて。寝落ちしてたら、コンセント抜かれてて。あと、パンケーキ食べに行ったんですよ。パンケーキ2種類とご飯を頼んで。そしたら、店員さんにこれ女性ふたりですか? と聞かれて。ピザ、2枚になると割引になって、ふたりで2枚頼んだ」

 30問の質問に答える映像:村雲颯香

 アンコールの「ハートが風邪をひいた夜」後、早川支配人の手紙を中村歩加が代読。角ゆりあをキャプテンに指名。

 MC(アンコールその1)、もふにいいたいこと。
まりなちゃん:「2ndシングルのプロモーションで広島に行く前、渋谷のメイドカフェに。そのとき、NGTなんで、2ndシングル発売記念と書いてくださいと」
アヤカニ:「さっき、さんざん話しました。京都ももふと一緒に行って、案内してあげた」
ひなたん:「ご飯食べながらたくさん話聞いてくれて、アドバイスしてくれたり」

 もふちゃんの活動を振り返る映像

17. 僕たちの地球/ジンギスキャッツー(村雲颯香、日下部愛菜、清司麗菜)

 MC(アンコールその2)、もふについて。
つぐみん:「アイスをおごってくれるといったことがあって。でも、まだおごってくれてないんです。会う口実ができた」
ナナコ:「もふとふたりでお仕事することがあって。お堅い仕事をやることがあったから、誰を相方にするか指名していただきたいな」
りかちゃん:「意外と私のことを気にかけてくれてたんですよ。長文のLINEでここはこう直すことになったよとか」
ナナコ:「合宿のとき一緒にいたりとか、誕生日のLINEに欲しいものがあったら何でもいってね。れいにゃーの誕生日にはリュックを買ってあげてて、私には何もない」

18. 世界の人へ

 ファンの方々より、10年後のNGT48未来予想図(?)の映像

 あいにゃー、れいにゃーよりお手紙

19. Maxとき315号 ※研究生も合流



 MCでのメンバーの話を聞いて、改めてもふちゃんの存在は大きかったんだなと思いました。初日公演で管理人が投稿したまとめ役については、早川支配人の手紙でキャプテンをかどちゃんが担うことが決定。初日時点でかどちゃんが要請されていたのかは不明ですが、承諾したことでNGT48としてひとつ関門をクリアしたと思います。

 さて、キャプテンとしてかどちゃんが適任かはどうなんでしょう? かどちゃんがオールマイティとは思えないので、周りが支えてあげないとと感じます。あと、年齢的にこの人選は次の世代につなぐことを意識したものなのかなとも感じます。その意味では、これからもずっと応援していきたいと思うファンにはプラスだと思います。

 一方で、どうして? と感じる方も多いのではないかと思います。管理人もそのひとり。かどちゃんチョイスはbad、good、better、bestと4つあったとしたら、goodのレベルに感じるからです。ここまでの早川支配人、岡田副支配人体制の動き、決定は180度違う方向を向いてるとはいいませんけど、90度は違う方向を向いていると感じます。どうなることやら、…



 DMM.com NGT48 LIVE!! ON DEMAND公演レビューはNGT48全メンバー。



【評価】
MC(5段階評価) … ☆☆☆
パフォーマンス(5段階評価) … ☆☆☆
総合評価(10段階評価) … ☆☆☆☆☆
nice!(1) 
共通テーマ:音楽

nice! 1