SSブログ

日下部愛菜「この際だからいわせて貰うんですけど、いつも、… (メンバー正座)」/「夢を死なせるわけにいかない」昼公演・夜公演@NGT48劇場 19-12-29(日)

※NGT48 LIVE!! ON DEMANDにて視聴。

 NGT48「夢を死なせるわけにいかない」昼公演(36回目/563回目/581回目)、夜公演(37回目/564回目/582回目)。

 今日の公演には研究生からななみん(大塚七海)、はるちゃん(小越春花)、あおちゃん(古舘葵)、まっしー(真下華穂)、やひこ(諸橋姫向)の5人が出演。



 今日12-29(日)がNGT48劇場最終稼働日。2019年のNGT48劇場は、イベントを含め132公演実施(公演128回、イベント4回)。※前年2018年は140公演実施(公演129回、イベント11回)、NGT48メンバーによる出張公演4回。

 例の事件の影響もあり、劇場公演休止期間が長かったわりには、公演を実施できた方でしょうか。年初の【羅針盤】に「3演目体制で月間20公演以上を目標に」と期待した管理人。月間20公演以上を達成できたのは、9月、11月、12月の3カ月でした。



 昼公演影アナ:あゆたろう(中村歩加)



【公演のひとこま】
 12:32ころ、開演。

 自己紹介、2019年やりたいこと、やり残したことがテーマで、
はるちゃん(小越春花):「何ごとにもまっすぐな感じで立つこと。自分の中の芯を持つとかもそうだし、朝起きたときに髪の毛がまっすぐにならないこととか、お洋服とかもすごい着らっしゃる方とか、生活的なまっすぐとかもあるし、頭もまっすぐ保ちたいと思ったし、すべてにおいて、まっすぐっていうのがゆらゆらしちゃってるかなと思ったので、あと2日間しかないんですけど、頑張ってまっすぐを保とうと思います」
つぐみん(小熊倫実):「何個か前の公演でもいったんですけど、まだね、お部屋が片付いていないんですよ。何でかな? 2日間で片付けたいと思います、たぶん」
ななみん(大塚七海):「コスプレなんですけど、アイドルになってから、コスプレをずっとやってみたくて。学生をしてたころって、恥ずかしくて着られないんですよ。ハロウィンの握手会のときにできたのですごく嬉しかったです」
アヤカニ(太野彩香):「ユッケ寿司大好きで、まりな(西潟茉莉奈)を誘ったら、ユッケ食べられないといわれて」 ※ほかのメニューがあるとは思わなくてとまりなちゃん。
あおちゃん(古舘葵):「冬休みに入ったんですね。すごい宿題が多く出てしまって、まだ先が見えないんですけど、今年中に頑張って終わらせたい」
ナナコ(西村菜那子):「22歳になって、ビールのおいしさを理解できるようになったんですよ。まだ、日本酒デビューはしてないんですね。なので、23歳は日本酒の味が分かるようになりたい」
あゆたろう(中村歩加):「(アゴに)ニキビができて、これをどうしても年内に治したい」 ※ハタチ超えたら、吹き出物っていってたとナナコ。
りかちゃん(中井りか):「やり残したことはもうなくて。一昨日くらいに怒り納めをしまして。ネタを探してたんですよ。最後に炎上させて終わりたい。加工されてるっていわれて、これいいネタだと思って。そのとき、特に燃えてなかったんだけど、ほじくり返して燃やしてやったんですよ。ちゃんとフォロワーも増えて、いい感じになった」
まりなちゃん(西潟茉莉奈):「年女でして、いのしし年なんですよ。猪突猛進、走り回ることができてないので、この2日間で走り回れたらいいなと思ってます」
あいにゃー(日下部愛菜):「制服で出かけることなんですけど。来春で高校卒業なんですよ。1期生で学生がつぐだけになる。れいな(清司麗菜)と一緒に制服を着て夢の国は行ったんですけど、新潟のサントピアワールドとか、みなとぴあとか、そういうところも制服で行きたかった」
みはちゃん(奈良未遥):「かど(角ゆりあ)と温泉旅行に行きたいといってまして。2019年もあと2日。ちょっと叶いそうにないので、2020年に持ち越して、温泉旅行に行きたいYO!」
まっしー(真下華穂):「11月8日にハタチになって、パパと乾杯してないんです。お正月とかにパパと乾杯できたらなって思います」
ゆかちゃん(荻野由佳):「ハタチになったら、ショートにしたいといったんですけどできなかったんですよ。だから、来年、… ファンの方にもメールで聞いたら、みんな長い方がいいというんですよ。スタッフの方に聞いても長い方がいいというんですよ。悩みどころなんですけど、来年はイメージチェンジをしていけたら。ぜひ受け入れてください」
のえピー(山田野絵):「SNSあんまり頑張れてないなと思って。来年は中途半端にならないように」
れいにゃー(清司麗菜):「年末年始、お母さんとお父さんに会う予定があって、自分のお財布からは出せないような、ちょっと高級なご飯を食べられたら」
やひこ(諸橋姫向):「去年、年末に宿題が終わらなくて泣きながらやったっていう思い出があるんですけど、今年はもう終わることができまして、やり残したことはないです」

 MC(折り返し)、お年玉の使い道。
やひこ:「半分貯金して、ちょっとお小遣いにして靴を買います。靴が好きで集めてるんですよ、昔から」
れいにゃー:「アーティストさんのライブに1回行ってみたい。今まで1回も行ったことがなくて。本気で歌を聴かせるアーティストさんのライブに行ってみたい」
ゆかちゃん:「うちのパパがね、私が卒業したあとに、ファンのみなさんの謝恩会を開くと、500円玉貯金をしてんの。ゆかもそれに貢献しようかな?」

 MC、2019年した○○納め。
やひこ:「昨日、研究生公演納めをしました」
アヤカニ:「買いもの納めをしてきました。年末年始は人がうじゃうじゃいて、欲しいものが買えない。食糧とかを年末年始になる前に買い込みました。初売りとか絶対行かない」
ななみん:「ラーメン納め。昨日の公演終わりに、家族でラーメンを食べに行きました」 ※今年は何杯くらい食べた? とあいにゃーの質問に、冒険しないタイプで、同じ店で10杯、20杯とななみん。
はるちゃん:「壁納めをしてきました。楽屋の壁が好きなんですけど。ピタッとくっついて、壁に会うのも今日が最後かな? と思って」 ※さっき、話しかけたんですよ。そしたら、今、壁にくっついてるから話しかけないでといわれたんですよとななみん。

 映像新企画。第一回NGT48紙相撲選手権:古舘葵 ※抽選会のみ。次回は一回戦。



 DMM.com NGT48 LIVE!! ON DEMAND公演レビューは小熊倫実、大塚七海。



【評価】
MC(5段階評価) … ☆☆
パフォーマンス(5段階評価) … ☆☆☆
総合評価(10段階評価) … ☆☆☆☆☆☆



- --
 夜公演。

 今日の公演には研究生からはるちゃん(小越春花)、あおちゃん(古舘葵)、まっしー(真下華穂)、やひこ(諸橋姫向)の4人が出演。



 今日のキャンセル待ち、繰上本当選扱いが16、繰上当選通知着信が26番まで(16:30ころリサーチ)、対象内8、対象外8の模様。



 夜公演影アナ:かどちゃん(角ゆりあ)



【公演のひとこま】
 17:31ころ、開演。

 自己紹介、メンバーに伝えたいひとことがテーマで、
はるちゃん(小越春花):「中井りかさんに、いつも拝ませていただいてありがとうございます。本当に本当に、心の底という底から中井りかさんが本当に好きで。いつも遠くからとか、近くからとか、あんまりばれないように拝ませていただいてるんですけど、…」 ※全然気づいてないとりかちゃん(中井りか)。ひっそりと中井りかさんの近くにいれたら幸せだなとはるちゃん。おぎゆか(荻野由佳)のこと、好きっていってなかった? とりかちゃん。最近、りかちゃんばっかりなのとゆかちゃん(荻野由佳)。違うんです。ゆかさんも憧れの先輩で、りかさんも憧れの先輩なんですけど、… というはるちゃんに、人気メンが好きなのか? とのえピー(山田野絵)。本当の話で、のえさんも最近すごい、… とはるちゃん。誰かいっときな! 好きっていってくれるからとのえピー。あいな(日下部愛菜)は? という問いかけに、あいなさんももちろんとはるちゃん。ナナコ(西村菜那子)は? ナナコさんも本当にお母さまみたいでとはるちゃん。お母さん枠なんだ? いいよ、老け顔だからしゃーないとナナコ。
つぐみん(小熊倫実):「全員になんだけど、誕生日プレゼントあげられてない人がいっぱいいるの!」 ※あ~ と納得のメンバー。ずっと金欠で。来年からちゃんとプレゼントしようととつぐみん。お菓子にしよう? とあゆたろう(中村歩加)。卵ボーロひとつずつでいいよとりかちゃん。ホントに? じゃあ、来年から卵ボーロひとつずつ誕生日にあげたいと思いますとつぐみん。
かどちゃん(角ゆりあ):「みんなへの感謝の気持ちです。いつもこんな私を支えてくださってありがとうございます。こう見えてキャプテンをやらせて貰ってるんですけど、みんなの支えあってこそ成り立っているので、本当にありがとうございます」
アヤカニ(太野彩香):「おぎゆかなんですけど、年内の目標が、飼ってるワンちゃん、こさぶろうに会いに行く目標があって。本当に東京まで行ったんです。おぎゆかと1時間遊んで帰ったよね?」 ※埼玉だから、遠かったんだよね? とゆかちゃん。お互いに予定が合わなくて、1時間しか遊べなくて、帰っちゃって。来年こそは絶対イヌに会いに行きたいとアヤカニ。
あおちゃん(古舘葵):「真下華穂ちゃんです。真下華穂とは、公演の合間のお弁当のときに、一緒に食べるお弁当友だちとしているんですけど。いつも一緒にいてくれてありがとうの気持ちでいっぱいです」 ※こちらこそありがとうの気持ちでいっぱいですとあおちゃんのモノマネで返したまっしー(真下華穂)に、バカにした、あおのこと! とあおちゃんご立腹。あおちゃんの可愛さをちょっとだけいただこうとしたら失敗しただけですとまっしー。
ナナコ(西村菜那子):「西潟茉莉奈ちゃんなんですけど。博多に行ったときに、博多座の舞台があって。にしおぎ(西潟茉莉奈、荻野由佳)、れいにゃー(清司麗菜)、私でもつ鍋食べに行ったんですよ。まりなちゃんが急にトイレ行ってくるっていって、この人、会計済ませていて。大人ってこうなんだ?」 ※うちらともあった。ひなたん(本間日陽)と私と、にしおぎで行ったら、にしおぎが払ってくれてとあゆたろう。私もメンバーにおごる機会がありましたら、… というナナコに、新年会はナナコ持ちで! とのえピー。ふぐとか食べよう? とりかちゃん。
あゆたろう(中村歩加):「りかたん(中井りか)なんですけど、プライベートで昨日も電話をしまして」 ※びっくりしたね。時間のとこ3時間何分みたいなとりかちゃん。何、話してた? 箱根駅伝の予想とか? とナナコ。話さねぇ~よ! プライベートでもお世話になってるのは、りかたんかな? と思いまして。これからもダル絡みに付き合って貰えたらなと私は思いますが、いかがでしょうか、なかいさん? とのあゆたろうの質問に、いいでしょうとりかちゃん。
りかちゃん(中井りか):「やっぱり、中村歩加ちゃんかな? いろいろあったんですけど、それを乗り越えて、あの夏、… いろいろあったんですけど、仲よくさせていただいて。一緒のユニットとかでは、いろいろ考えたりとかして、一緒にときを過ごしてきたので、来年もお世話になれたらなと思うんですけど、あゆには感謝の気持ちですね。もう1コあって、荻野由佳さん。今年中に直して貰いたいことなんですけど、食べた空を片付けろ! 荻野由佳がここで食べました! っていう痕跡を残していくのよ!」
まりなちゃん(西潟茉莉奈):「のえ(山田野絵)です! メイクを変えると、一番に気づいてくれたりとか、公演で髪形とか変えたりすると、すごい似合ってるねと褒めてくれて。もしかして、私のこと、好きなんじゃないかな? って。LIKEじゃなくて、LOVEなのかなって? どうですか?」 ※ご飯をご馳走になっているので、いい気持ちでいさせてあげたいというのえピーに、それ目当て? 来年はのえにおごって貰いたいと思いますとまりなちゃん。
あいにゃー(日下部愛菜):「ほぼ全員ですね」 ※ほぼ? 怖い! とメンバー。この際だからいわせて貰うんですけど、いつも、… 」 ※ゴーヤのモノマネのことだったら謝るよと、メンバー正座。なんでも聞きます! というメンバーに、いいいますけど、私のこといじってくれるじゃないですか? 本当にいつもおいしくしてくれて、ありがとうございます! とあいにゃー。星座から一転、イエーイ! とメンバー。
みはちゃん(奈良未遥):「みんなにも感謝でいっぱいなんですけれども、この列のみなさんに、とても感謝でいっぱいで。ポンポン! ポンポン! ってすごい上手に自己紹介するんですけど、私、おもしろいこといえないから、すごいとんちんかんなことをいってしまうんですよ。それをみんながうまくポンポン! ポンポン! と救ってくれて。いっぱい笑顔にしてくれることで感謝でいっぱいです。ありがとうございます」
まっしー(真下華穂):「ごめんなさいなんですけど、もろ(諸橋姫向)にいいたいことがあって。簡潔にいうと、もろの歯ブラシを使っちゃったんですね。同じ歯ブラシセットを使っていて。その日、歯ブラシをボン! と取って。歯ブラシが濡れてたんですね。いつも拭いてしまうようにしてるから、おかしいな? と思いながら歯磨いて。この歯ブラシ、もしかして、もろの? といったら、そうといわれて。大丈夫だよといってくれたんですけど、後日、もろの歯ブラシ見たら、新しいのに変わってました!」
ゆかちゃん(荻野由佳):「感謝をしたいのは、ましもん(真下華穂)! 私は研究生の子にガツガツしゃべりに行くのがそんなに得意じゃなかったんですけど、ましもんはすごくフレンドリーに、壁を作らず、ゆかさーん! って来てくれたから。グイグイ来てくれたから、壁も外れて、みんなに話しかけられるようになったなと」
のえピー(山田野絵):「研究生のみんななんですけど、アンダーとして覚えて出演してくれてるじゃないですか? それがないと私たち公演できてないので、本当にありがたいなと思ってます」
れいにゃー(清司麗菜):「研究生に伝えたくて。研究生の中で、一番話してみたい先輩ランキング、1位が私と噂で聞いたんですけど? その理由は、これも噂で聞いたんですけど、話しかけづらい、先輩で一番。だから、話してみたいな感じで。実際、話しづらいの?」 ※めちゃめちゃ可愛いじゃないですか? 公演でもセンターで高嶺の花みたいなところがあるとまっしー。
やひこ(諸橋姫向):「ゆかさんとのえさんとれいなさんに。MCで私にあだ名をくださったりとか、苦手なMCをいつもフォローしてくださったりとか、すごくお世話になりました」

 MC(折り返し)、発表会。
やひこ:「Confessionの一員としてやっていけるか心配でした。初めて貰ったあだ名、その名も」
メンバー:「やひロック!」
やひこ:「最初は困惑しながらも、今では誇りとなっております」
れいにゃー:「MCでは、いろんなキャラを演じました。美しかった」
メンバー:「清楚キャラ!」
れいにゃー:「難しかった」
メンバー:「ぶりっ子キャラ!」
れいにゃー:「ちょっとよく分からなかった」
メンバー:「お化け!」
れいにゃー:「Confessionメンバーで、ロックな時間を過ごした時間は、私にとって一生の宝物です」
ゆかちゃん:「どんなMCでも優しく微笑んでくれたみなさんに、感謝の気持ちで胸がいっぱいです」
メンバー:「胸がいっぱいです!」
のえピー:「深い雪もやがて溶けて、大地は新しい芽を出す。今日、…」
ゆかちゃん:「まだ、まだ、…」
のえピー:「雪はまだ降っていませんが、今日、令和元年12月29日、私たちConfessionは、活動を休止させていただきます! 私たちもお正月休みが欲しい!」
ゆかちゃん:「欲しいー!」
のえピー:「私たちも年末年始は家でまったりしたい!」
メンバー:「まったりしたい!」
のえピー:「ということで、私たちが年始から活動再開させていただくのは、1月5日昼公演からです」
ゆかちゃん:「すぐ?」
のえピー:「みなさんも、ぜひよい年末年始をお過ごしください」

 MC、2019年メンバーのプライベートの思い出。
アヤカニ:「メンバーとお出かけ。かとみな(加藤美南)とまりなとかき氷を食べに行ったんですね。ちょっと寒い、10月頭って。お店の中に食べるところがなくて、外で食べるかき氷。寒い寒いといいながら冷たいかき氷を食べました」
かどちゃん:「もふ(村雲颯香)の卒業を記念して、1期生でサントピアに行ったんですよ。バーベキューする場所にステージがあって、「青春時計」唄ったら、もふちゃんが号泣しちゃって。卒業公演前日なのに、卒業公演ですか並みに、やばかったです。もふちゃんって、あんま泣かないから」

 映像企画。第一回NGT48紙相撲選手権:
一回戦)
第一試合:○ 本間日陽 vs 日下部愛菜 ×
第二試合:× 小見山沙空 vs 奈良未遥 ○



 夜公演の自己紹介、ほぼ29分間。長過ぎ! ひとり1分以内合計16分未満にまとめて、別途、MCを折り返(ユニット終わり)、前半、後半に分けるなどしてメンバー全員が参加する形式にした方が、ダラダラ感、グダグダ感がなくなるはず。加えて、今日からスタートの映像新企画も微妙。何かのイベントでライブでやってくれた方が楽しめる。通常公演での映像としてはなくていい。



 DMM.com NGT48 LIVE!! ON DEMAND公演レビューは清司麗菜、角ゆりあ。



【評価】
MC(5段階評価) … ☆☆☆
パフォーマンス(5段階評価) … ☆☆☆
総合評価(10段階評価) … ☆☆☆☆☆☆
nice!(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0