SSブログ

水津菜月「ゲコー!っていってるように聴こえて、帰ろうかなって」/「PARTYが始まるよ」昼公演・夜公演 磯部瑠紅生誕祭@NGT48劇場 23-07-01(土)

※NGT48 LIVE!! ON DEMANDにて視聴。

 今日の出演メンバーは、新井りりの、磯部瑠紅、北村優羽、木本優菜、水津菜月、杉本萌、鈴木凛々花、長谷朱桃の8人。

 06-25(日)、はるちゅん(南川遥香)が足の痛みの影響から大事をとって休演し、りりか(鈴木凛々花)の出演が発表されています。

 今日の夜公演では、05-07(日)に16歳になったべるちゃん(磯部瑠紅)の生誕祭が実施されます。



 昨日06-30(金)から蒲原まつりが4年ぶりに開催。数多くの露店が出店されたようです。初日の天候があいにくの雨。露店は23:00までということなので、夜公演を劇場鑑賞後、足を運んでみようかなと考えています。天候次第で明日かも。



 昼公演影アナ:すもも(長谷朱桃)



~自己紹介~ ※並び順、紹介順ともにLeft to Right
木本優菜、水津菜月、北村優羽、杉本萌、鈴木凛々花、新井りりの、長谷朱桃、磯部瑠紅
テーマ:公演の見どころ
ゆうな(木本優菜):「メンバー同士で目を合わせるところをつくっていて。そのときの公演によって、ここは誰と合せるって決まってないから、今、合わせたなというところを楽しんで欲しい」
なつきちゃん(水津菜月):「第2部「シャーベットピンク」のイントロで、手を上げていくじゃないですか? そのときに、りりかと隣りなんですけど、最初は目を合わせるだけだったのに、最近は屈伸運動を始めて。それがバトル開始前みたいな感じでおもしろい」
ゆーは(北村優羽):「「毒リンゴを食べさせて」の変身ポーズ。毎回毎回、変なポーズ。今日は、るあの生誕祭が夜にあるということで、ちょっと準備運動がてら、変なクセのある "てい" (のポーズ)をしました。(全員でポーズ)いわなきゃ伝わらないくらいのクセ強ポーズをしてる」
もっちゃん(杉本萌):「鈴木のりりかさん、「Max(とき315号)」の ♪喜びに変え 笑顔になれる そのとき、りりかがめっちゃ目、合わせてくれるんですよ。私のこと好きなんだよね?」 ※う~ん? みんな平等だよとりりか。
りりか(鈴木凛々花):「みんなにおもしろい目の合わせ方をしに行こうと思って。無理やり気配で感じさせたりとか、足音で感じさせたりして、無理やり目を合わせに行ってるところ」
りりの(新井りりの):「「シャーベットピンク」のイントロで、みんなが前を向くと思うんですね。そのあとの振りで、それぞれのメンバーの満面の笑みなので、絶対に見てて欲しい」
すもも(長谷朱桃):「「Maxとき315号」の最初で手を上げるじゃないですか? 背中合わせの子に寄りかかったり、手を合わせるときに手をつないでいる子がいたり、ハートつくってたりするので、個性が出るので注目して欲しい」
べるちゃん(磯部瑠紅):「「しそうでしないキス」 踊っているみんなの表情は、ふだん見ないような表情。笑顔というより、はかない感じの表情が見どころ」

04.スカート、ひらり/鈴木凛々花、長谷朱桃、磯部瑠紅、新井りりの
05.クラスメイト/水津菜月、木本優菜、北村優羽
07.キスはだめよ/長谷朱桃、鈴木凛々花、北村優羽
08.星の温度/新井りりの、木本優菜、杉本萌、水津菜月

~MC~ ユニット終わり
テーマ:夏の思い出 仕切り:杉本萌
ゆうな:「中学校時代、ソフトテニス部だったんですけど、本当にヘタクソで。大会のメンバーに選んで貰えないかもっていう危機がやってきたんですよ。夏休みの時期を使って、部活終わったあと機に家族4人で毎日2時間ずつ練習したら、選ばれました! ママも妹もソフトテニス部だから、一緒に練習して貰って」
なつきちゃん:「中学時代、剣道部だったんですけど、すごいきつくて。夏が近づくと剣道の頭になっちゃうんですよ。毎日何時間もあるときつくなってくるじゃないですか? 学校に行く道もこんな感じだったの(俯く) 登校中ってさ、鳥が鳴くじゃん? 鳴き声がゲコー! ゲコー! ゲコー! っていってるように聴こえて、帰ろうかなってとか思って。毎回ね、同じ時間に通ると、絶対ゲコー鳥がいるの。私の記憶は、剣道とゲコー鳥」
ゆーは:「妹と東京に行ったこと。親戚のお家があるんですけど。最初に行かず。妹は親戚の家において、私はひとりで、東京で開催されている握手会に行きました。そこが初めて? 中学校3年生かな? 初めて東京の握手会に初めてひとりでいって。東京だとね、特典がつくんです。サインとかツーショットとか。それがしたくて。どうしても東京行きたくて、妹を引き連れて。みごとにサインも当たり! 東京に行ったかいがありました」
すもも:「夏は外出ないんですけど、唯一出るイベントが、握手会とライブなんですよ。夏は野外ライブが多くて、ちょっと夕焼けの空とキラキラしたアイドルの方がすごく脳裏に焼き付いてて。青春を何か感じて。めっちゃその光景が好きで、毎年、野外のライブには行ったりしてました」
べるちゃん:「村上市の笹川流れに毎年、家族と行っていて。素潜りとかしたいですね」
りりか:「川でカジカを捕ってました」

~MC~ 第1部最後の曲前
テーマ:小学生のときに得意だった泳ぎ 仕切り:新井りりの
なつきちゃん:「平泳ぎ。(す~いすい)たまたまなの。足をカエルみたいにして泳ぐじゃないですか? それがすごい楽しくて。ハッ! 思い出した! 最近さ、夢の中でさ、平泳ぎしたんだよね。2日前とか。私がひたすら洞窟みたいな海をこう(す~いすい)」
ゆうな:「バタフライです! 以上です!」

~MC~ 第2部
テーマ:高校生で一番の思い出 仕切り:鈴木凛々花
なつきちゃん:「季節のイベント、ハロウィンとか、クリスマスとか。そういうイベントをすごい全力で楽しんでいた。仲いい友だちと一緒に、スポンジ、ホイップとか持ってきて、教室でサンタさんのクリスマスケーキつくったりした」
りりか:「やってみたいやつ! 今度やり方教えて。まず、人集めればいいのかな?」
もっちゃん:「みんなでやればいいんじゃない?」
りりか:「みんなでやりたいと思います」
もっちゃん:「特に文化祭ですね。軽音楽部としてドラムをやったりとかあったので、部活の発表があるでしょ。バンドも所属していたので、バンドの発表があるでしょ。クラスで劇とかやるんですよ。クラスの劇をやるでしょとか。いろんなところでたくさん発表とかもあったりして、すごい全力で楽しんでました」
ゆーは:「体育祭、運動できないけど。応援がすごい印象に残っていて。ダンスを2年連続、クラスの女子みんなでやった」
ゆうな:「ひたすら保健室の先生と仲よくなって、ぺちゃくちゃしゃべってたことくらいしか記憶に残ってない」
すもも:「何もなくて。帰り、下校が15分くらいかかるんですけど。学校から駅まで。5分で着きました。信号の時間とか計算して、死ぬほど走ってました」
もっちゃん:「走ったの?」
すもも:「うん。超走った」
ゆうな:「走らなそうだよね?」
もっちゃん:「汗かかないの。走っても」

~MC~ 第2部最後の曲前
テーマ:3期のメンバーに聞いてみたいこと 仕切り:長谷朱桃
りりの:「りりかに、最近の中学生の流行りって何ですか?」
りりか:「強いていうなら、メイクとか。1年生のときはうとくて。その流行りにすら気づいてなかったかも」
べるちゃん:「りりのちゃんに、本当に歌がうまくて、どうやったらうまくなるんですか?」
りりの:「うまいかどうか別として。覚えるときに気をつけてることは、何度も何度も原曲を聴いて耳で覚えるのことと、ステージ上で歌うときもちゃんと音源を聴いて、リズムを合せるっていうことだけを考えてます」
なつきちゃん:「ゆうなに、低い声が素敵じゃないですか? どこまで低い声が出るのかな思って。ぜひこの機会に、1回対決してみたい!」
ゆうな:「かかってこい!」
※対決
なつきちゃん:「かかってこい!」
ゆうな:「かかってこい!」
※勝負は、ゆうなの圧勝!
すもも:「2年目も仲よくいこうね~!」
メンバー:「はーい!」



 「スカート、ひらり」 べるちゃん、昼公演でも緊張? 「あなたとクリスマスイブ」のべるちゃん&もっちゃんコンビの中では、ベストパフォーマンスだった気がします。もっともっとよくなることを期待してます。

 昼公演開演時、新潟市は雨でしたが、終演後には道路が乾いてました。



---
 夜公演。管理人は劇場鑑賞。

 3期生では、なつきちゃん、ゆうなに続いて、3人目の生誕祭がべるちゃん。

 3期生は、7月誕生日メンバーがふたり。07-15(土)に19歳になるりりの、07-17(月)に18歳になるもっちゃん。生誕祭、いつになるでしょうね。



 3期ミニ劇場、担当はべるちゃん(磯部瑠紅)。「Dear my teacher」ものまね。もっちゃん、りりかなどの振りまねを披露。



 夜公演影アナ:べるちゃん(磯部瑠紅)



~自己紹介~ ※並び順、紹介順ともにLeft to Right
木本優菜、水津菜月、北村優羽、杉本萌、鈴木凛々花、新井りりの、長谷朱桃、磯部瑠紅
テーマ:るあとしてみたいこと
ゆうな:「泳げるというのがあって、素潜りとか銛付きを一緒して、そこの海でバーベキューをしたいんですよ。とうもろこしとか魚を焼いて」
なつきちゃん:「新潟のご飯屋さんに行くことなんですけど。るあとは最後にご飯に行ってから1年くらい? 結構経っちゃったから、私も新潟に慣れてきたので、おいしいお店とかを見つけて、ご飯を食べに行きたいです」
ゆーは:「素潜り。なかなか自分ひとりじゃできない。周りにできる人がいないと。るあを引き連れて、素潜り教えて欲しいな」
もっちゃん:「かっこいい系のダンスナンバーを踊ってみたい。べるちゃんもかっこいい系の曲好きってたし。ふたりとも「(NGT48劇場)リバイバル」公演のさ、アンダーで出させていただくときに、「下衆の夢」をね、ふたりでペアになってもできる感じのポジションに入らせていただいたこともあって。あと「空き缶パンク」も一緒にやったことあるし。なんだかんだかっこいい系のダンスナンバーを一緒にやる機会とかあったので、次はふたりでやれたら嬉しいな」
りりか:「待ち時間がある場所。何にもしゃべることがないとき、笑わせてくれそうじゃないですか」
りりの:「タイプが違うんですね。意外性を求めて、るあといつかどこかで踊れたらいいな」
すもも:「遊園地に行きたくて。お出かけしたときに、常にボケ倒すんですよ。普段はスルーするけど、暇なときはかまってあげようかなと思うので、遊園地に一緒に行ってみたい」
べるちゃん:「みんなにやってみたいことを聞いたんですけど、めっちゃ楽しそうだね? 素潜りとか本当に大好きだから、ぜひ、みんなでやろう、素潜り? 泳げない人?」 ※ゆーは、もっちゃん、りりの、すももが挙手。一から、浮き輪からねとべるちゃん。

~MC~ ユニット終わり
テーマ:るあのことを知りたいのであ~る 仕切り:北村優羽
もっちゃん:「何時に寝て、何時に起きてますか?」
べるちゃん:「高校1年生ですけど、意外と遅く寝てますけど。平均的に2時に寝て、朝は学生で学校に行くので、6時半か7時くらいに起きます」
もっちゃん:「4時間か5時間睡眠なの?」
べるちゃん:「夕寝してるから。結構夜行性なので、夜にこれもしないと、これもしないとみたいな、ボンボン出てくるから、お昼寝に助けられてますね」
りりか:「本当に身長が160cmあるんですか? 対決お願いします」
べるちゃん:「160cmといってたんですけど、1cm伸びたんです」
ゆーは:「りりかは何cmなの?」
りりか:「158.いくつ」
対決パート1:若干、りりかが高い?
なつきちゃん:「最近、りりか身長伸びた?」
べるちゃん:「どっちにしろ越されるよね? だって、まだ身長伸びてるでしょ?」
りりか:「1年に数mmも伸びてるべ!」
べるちゃん:「私は161(cm)には変わりないです。たぶん、りりかが伸びてきてるから、どこまで伸びるのか」
すもも:「私、162(cm)なの」
対決パート2:すももが高い。
ゆーは:「すもの方が圧倒的に高いな」
すもも:「ウソついてる?」
べるちゃん:「しっかりメジャーで測ったの」
りりか:「メジャーだと、途中でふにゃっとなっちゃうよ」
べるちゃん:「じゃあ、不正してるかもしんない」
ゆーは:「保健室行って測ってきて」
べるちゃん:「はーい」

~MC~ 第1部最後の曲前
テーマ:るあの好きなところ 仕切り:木本優菜
なつきちゃん:「楽屋での様子がすごく好きで、みなさんがたぶん想像してる55倍くらいずっとボケてるんですよ。あの子は、ひとりでもボケるし、巻き込んだりもするし、ひたすらにボケてるから、なつきはそれを眺めてるのが好きですね」
もっちゃん:「るあの笑顔と笑い声です。たまにね、フガーって、ブタっ鼻っていうの? フガーっていいながらも大爆笑し続けてくれるの。何がおもしろいのか訳分からないんだけど、おもしろくて。何で笑ってたかは記憶ないけど、とりあえず楽しくて笑って。笑顔をたくさん引き出してくれるべるちゃんの笑顔と笑い声が大好き」

~MC~ 第2部
テーマ:るあちゃんのすごいなと思うところ 仕切り:水津菜月
ゆーは:「眼力。帰ってから映像とか観てても、るあが画面に映ると、すごい引き込まれるんですよ。吸い込まれるんですよ」
べるちゃん:「すごいね? そんな能力持ってた、この目?」
ゆーは:「しかも、幸せになるんですよね。ハッてなる。すごいかわいくて。掃除機くらい吸い込まれてる」
すもも:「年中、ボケ倒してくること。なんでそんなところでボケられるんだろう? 違う。悪口っぽくなっちゃった」
もっちゃん:「ボケの引き出しが多い」
すもも:「その話の中で、何でそのボケが出てくるんだろう? っていう」
べるちゃん:「頭の回転が早いってこと? イエーイ! ありがとう!」
すもも:「頭の回転早いとはいってないけど」
べるちゃん:「イコール、イコール。イコールで結ぼうぜ!」
すもも:「ノットイコール!」
りりの:「ダンスの吸収力と、それにプラスして優しさがすごくて。この「PARTY(が始まるよ)」公演でも人一番いろんな子のポジションに立ってると思うんですけど、きっとそれを覚えるのにたくさんの時間を費やして頑張ってくれてるんだけど。それだけじゃなくて、ほかのメンバーにこここうだよとか、聞かれたりしたら、ここはこうだよって教えてる姿をよく見るんですね。自分が頑張って得たものを人に与えるられる人ってすごいなと思っていて、本当に尊敬してます」
べるちゃん:「やったー! 嬉しい。ありがとう」

~MC~ 第2部最後の曲前
テーマ:べるちゃんにやまびこするほどありがとうを叫ぼう! 仕切り:杉本萌
ゆうな:「私が寂しい思いをして、ご飯誘ったときにいつも来てくれて、(地声のみで)ありがとう! レッスン後かな? に、私ひとり寂しかったんで、一緒にお茶しようと誘ったんですよ。ふたりきりでカフェに行ったことがあって、いろいろ語ったんだよね。グミについてとか。そういうのがすごく楽しかったので、また行こうね?」
べるちゃん:「誘って貰うことが嬉しくて。まだ1回きりなんですよ。2回目もよろしくお願いします」
りりの:「るあのファンの方に、食べないでくださいっていわれてるから。いつもりりのを見つけたとき、りりの~ ってすぐに声をかけてやってきてくれて、(地声のみで)ありがとう! めっちゃ恥ずかしい。公演、出られない期間が長かったときとかあって、お久しぶりの公演のときって、すごい緊張しちゃうの。ステージ上で今まで通りできるかなって、へなへなしちゃうんですね。不安なんだけど。そういうとき、りりのを見かけると、りりの~! っていっていつも寄って来てくれるのがるあで。私の中で強い心の支えとなっておりました」
べるちゃん:「食べないでね」
りりの:「食べません」
なつきちゃん:「いつも顔と体を張って私たちのことを笑わせてくれて、(地声のみで)ありがとう! るあがずっとボケてるってのはあるんだけど、私たちのテンションを上げるためにボケてるときがあって。「Overture」鳴ってる袖のときとか、みんなそわそわしちゃうんですよ。最後の最後まで変顔とかしてて。出るギリギリまで変顔とかしてるので、…」
もっちゃん:「そのまま出てくればいいのに」
なつきちゃん:「優しさもありのボケが大好きなんですよね」
もっちゃん:「袖でやってるさ、アイドルになる前のるあの変顔やっちゃって」
べるちゃん:披露。
なつきちゃん:「MIXごとに顔が変わるの」
べるちゃん:「いつか披露します。楽しみにしててください」

~生誕祭~
仕切りは木本優菜。お手紙はお母さんより(代読:新井りりの)。

~第3部アフターパーティー~
トーク:べるちゃんにやまびこするほどありがとうを叫ぼう! の続きで、すもも、ゆーは、りりか、もっちゃんもありがとうを叫ぶ。
遅れて生誕Tに着替えたべるちゃん登場。その後、3曲披露。
01. 心に太陽
02. ナニカガイル
03. 夢は逃げない ※ほぼ磯部瑠紅ソロ

~お見送り~ ※並びはLeft to Right
磯部瑠紅、鈴木凛々花、新井りりの、長谷朱桃、北村優羽、木本優菜、杉本萌、水津菜月

 来場者全員に、直筆メッセージカードのプレゼント。お見送り終了後にスタッフさんが配布。



 アフターパーティーで披露した「夢は逃げない」は、この楽曲を聴いてアイドルになろうと思った楽曲だそうです。

 常に明るくしゃべってくれたり、笑顔でいてくれるメンバーがいると、雰囲気が暗くならずにいいですよね。べるちゃんは、そんな存在なのでしょうね。歳を重ねるごとに性格も変化していくことでしょうが、モチベーションを上げてくれる存在であり続けて欲しいものです。

 メッセージカード、べるちゃんが書いてくれた反対側の面は、白地にねこが魚を加えたイラストが右下に。こちらの白地の面に書くのが普通だと思うのですが、…

 ファンの入りは平日並みで残念でした。生誕祭、多くのファンで埋め尽くされ、お祝いできる環境にしてあげたいなと思います。



NGT48 今日の公演
今日の公演


NGT48 今日の公演写真
今日の公演写真
後列)杉本萌、北村優羽、鈴木凛々花、水津菜月、木本優菜
前列)長谷朱桃、磯部瑠紅、新井りりの


NGT48 今日の黒板
今日の黒板
磯部瑠紅生誕祭仕様


NGT48 磯部瑠紅生誕祭 バールンスタンド
バルーンスタンド


NGT48 磯部瑠紅生誕祭 展示物
展示物


NGT48 磯部瑠紅生誕祭 メッセージカード
メッセージカード








中井りか NGT48卒業記念写真集『好きでした』

中井りか NGT48卒業記念写真集『好きでした』

  • 出版社/メーカー: 株式会社blueprint
  • 発売日: 2023/06/30
  • メディア: 大型本



nice!(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0